文芸的な、あまりに文芸的な

人生にあるのは意味ではなく味わいだと私は思っている(谷川俊太郎)

告知 ※文学フリマ東京(5/1)出展します。サークル「文化系女子になりたい」(ツー09)

今週のお題「私がブログを書く理由」 ということで、私がブログを書く理由。

このブログは主に漫画文学論を書いているが、それなりの文章(内容と分量)を書くのは面白いのだが、当然のことながらメンドクサイ。

何故に私はそんなめんどうなことをしているのか?それには理由がある。

ここで書いた文章をまとめて文学フリマに出展参加するためだ。

前回客として見に行ったコミティアがお祭り感あって楽しかったので、友人となりゆきで決めたのだ。

文章書くのを決めたはいいが、私は人生のほとんど(誇張)を漫画を読むことに費やしているので、漫画論くらいしか書くものがなかった。

漫画論を書くにあたって「この漫画読んでね」というただの紹介では面白くないので、「この漫画はこう読むと、『文学性』が垣間見えて面白いのだ!」という読み方指南するよう心掛けた。

 

ということで告知。

 第二十二回文学フリマ東京(5/1 日)出展参加します。

東京流通センター 第一展示場 11:00~17:00

第二十二回文学フリマ東京

 ブースは「ツー09」サークル名文化系女子になりたい

カテゴリは「評論(サブカルチャ-)」、出入口付近に陣取っております

冊子名はサークル名と同じく文化系女子になりたい』

肝心の冊子の中身は、私のブログから「漫画文学論」と、私の友人が作った短歌。

この友人は穂村弘の『短歌ください』(読者投稿)にも選ばれたことがあります(すごい!)

で、肝心のミニコミは1号と2号を作り、そのお値段は

1冊「お持ちの10円玉すべて or 50円玉」(おつり面倒だから)

100円しかない方は2冊さしあげます。お札しかない方はまだ決めてない(苦笑)

 

あとただ座って売るだけ、というのも寂しいので、来て下さる方、買って下さる方と積極的にコミュニケーションしに絡みにいくと思います。(今その仕掛けも考えてます。たぶん趣味やコンテンツの話でちょこっと盛り上がる感じになります)

あと、はてなID、Twitterある方は名乗ってくだされば飴ちゃんプレゼントします。

それから詰め将棋も出します。時間ある方は私(初段レベル)と将棋指しましょう。

あとそれからもう一つ告知。

私たち文フリで、友人と彼女募集します。私たちに興味持たれた方はぜひ仲良くしましょう!

 

で、ここまで書いておいて何だが、当のミニコミは完成してないのだ…。前日までには完成する予定…(おい)